もっと健康!元気アップくまもと

よくあるご質問

対応しているスマートフォンの機種、OSを教えてください。

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【iPhone端末】
・適用機種:iPhone 5s以降
・対象OS:iOS 10以上
※iPhone5s以降のM7プロセッサ搭載機種で動作します。
【Android端末】
・適用機種:Android 4.4以降を初期OSとしている機種
・対象OS:Android 5以上
※Android 4.4以降を初期OSとしている機種でかつ、ハードウェアによる省電力歩行検知機能で動作します。

・一部のSIMフリー端末については対応しておりません。
・iPad及びタブレットには対応しておりません。
・シンプルスマートフォン(au)、らくらくスマートフォン(docomo)等の特殊端末では一部機能が正常に動作しない可能性があります。

スマートフォンのOSはAndroid 5以上ですが「お使いの端末はこのバージョンに未対応です」と表示されダウンロードできません。

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スマートフォンに歩数センサー(ステップカウンター、ステップディテクター )が内蔵されていない場合は本アプリを使用することができません。
その場合はこのメッセージが表示され、ダウンロードできません。

スマートフォンの機種変更には対応していますか?

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アプリIDとニックネームを入力するとデータの引き継ぎができます。
機種変更前のスマホで、アプリID(10桁の数字)を控えておくようにしてください。

データ引き継ぎは以下の手順で行います。

  1. ① 機種変更前のスマホで「メニュー」の「アプリID確認」をタップします。
  2. ② 表示された10桁の数字を控えておきます。
  3. ③ 機種変更後のスマホでアプリをインストールした直後に表示される画面で「データ引き継ぎ」をタップします。
  4. ④ ②で控えたアプリIDと自分のニックネームを入力して「認証する」をタップします。
    →これまでのデータを引き継いだホーム画面が表示されます。

毎日アプリを立ち上げる必要がありますか?
しばらくアプリを立ち上げないとポイントが消えてしまいますか?

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アプリを立ち上げると6日前までのデータを取り込むことができます。ポイントを取り込むためには7日に1回は立ち上げる必要があります。
長期間立ち上げないことによって、獲得済みのポイントが消えることはありません。

アプリが起動しない。

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ご利用端末を再起動してアプリを起動してください。
再起動してもアプリが起動しない場合は、アプリをアンインストールして、再度インストールしてお試しください。

歩数がカウントされない。

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【iPhone端末】
端末の「設定」-「プライバシー」-「モーションとフィットネス」がONになっているかご確認ください。
【Android端末】
歩数センサーを搭載した機種であるかご確認ください。
また、Androidの以下の端末の一部におきましては、歩数が正しく計測されない場合がございます。
  • 富士通 ARROWS
  • 京セラ URBANO
  • 京セラ BASIO
  • シャープ Disney Mobile on docomo
  • シャープ AQUOS
  • ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z3
  • ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z5

歩数が取得できない。

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端末設定の変更によって改善する場合がございます。 以下設定をご確認ください。
※機種によって、設定方法が下記と異なる場合がございます。なお、端末の日時が正しいことをご確認ください。日付・時間が正しくない場合、歩数が取得できない場合があります。また、複数の端末にて同アプリIDをご利用の場合は、歩数が正しく登録できない場合がございますのでご注意ください。歩いてからアプリ画面上に歩数が反映されるまでにタイムラグがあります。

■ Androidの方

(1)「もっと健康!げんき!アップ くまもと」アプリを完全に終了して、再度アプリを起動してください。アプリ起動時に[アカウントの選択]画面が表示される場合は、アカウントを選択し、その後表示されるGoogle Fitのアクティビティ情報の表示許可を求める[もっと健康!げんき!アップ くまもとによるリクエスト]画面にて「許可」を押してください。

【起動中のアプリを終了する方法】

  1. ① 機種本体画面右下の□マーク(マルチタスクボタン)をタップして、起動中のアプリ一覧を表示します。
  2. ② 「もっと健康!げんき!アップ くまもと」の「×」マークをタップして、「もっと健康!げんき!アップ くまもと」アプリを終了します。※機種によって終了方法が異なる場合がございます。

(2)上記(1)でも解決しない場合は、Android端末の再度起動をお試しください。

(3)上記(1)(2)でも解決しない場合は、Google Fitをインストールし、Google Fitに歩数が反映されるかご確認ください。

【Google Fitに歩数が反映されていない場合】

Google Fitの「アクティビティ指標の記録」がONになっているかご確認ください。 Google Fitを起動し「プロフィール」-「設定 」-「アクティビティ指標の記録」を確認してください。 「アクティビティ指標の記録」が「ON」になっていない場合は、「ON」にしてください。 上記にても、Google Fitにても歩数がカウントされない場合は、ご購入のショップもしくは端末のメーカにお問合せください。

■ iPhoneの方

(1)「もっと健康!げんき!アップ くまもと」アプリを完全に終了して、再度アプリを起動してください。
iPhoneに搭載されている歩数センサーを使用します。
そのため、本アプリから「モーションとフィットネス」へのアクセスを許可していただく必要があります。
歩数が計測されない場合、以下設定をご確認ください。
端末の[設定]-[プライバシー]-[モーションとフィットネス]にて「フィットネス・トラッキング」と「もっと健康!げんき!アップ くまもと」のスイッチをONにしてください。

(2)上記(1)でも解決しない場合は、「もっと健康!げんき!アップ くまもと」アプリを完全に終了して、再度アプリを起動してください。

【起動中のアプリを終了する方法】

■ ホームボタンがある機種の場合(iPhone7, iPhone8, iPhone SEなど)

  1. ① ホームボタンをすばやく2回押します。
  2. ② 「もっと健康!げんき!アップ くまもと」アプリの画面を下から上にスワイプ(スライド)して消します。

■ ホームボタンがない機種の場合(iPhoneXなど)

  1. ① 画面下部より上方向へスワイプ(スライド)し、途中で指を止めて指を離します。
    ※素早くスワイプするとホーム画面へ戻る操作となります。
  2. ② 「もっと健康!げんき!アップ くまもと」アプリの画面を下から上にスワイプ(スライド)して消します。

(3)上記(1)(2)でも解決しない場合は、iPhone端末の再度起動をお試しください。

(4)上記(1)~(3)でも解決しない場合は、「モーションとフィットネス」の許可設定を再度行ってください。
端末の「設定」-「プライバシー」-「モーションとフィットネス」の画面にて「もっと健康!げんき!アップ くまもと」のスイッチを一旦OFFにして、再度ON、同画面の「フィットネストラッキング」のスイッチを同様にOFFにして、再度ONに戻す操作をお試しください。

歩数が正しくない。

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歩数は、ご利用端末に搭載されている歩数計測機能より歩数情報を取得しており、歩数が正確なものにならない場合があります。
また、歩いてからアプリ画面上に歩数が反映されるまでにタイムラグがあります。

■ Androidの方

  • Android OSのアップデートの後に歩数が正しくない場合は、端末の再起動をお試しください。
  • Google Fitの歩数を利用しますので、Google Fitをインストールしてください。
  • 『GooglePlay開発者サービス』のGoogle Fitを他アプリ等で使用したことが無い場合、インストール日の歩数は、インストール後からの歩数となる場合があります。
  • ウェアラブル端末や他の歩数計アプリ等でGoogle Fitと連携している場合、Google Fitで確認できる歩数と本アプリの歩数が異なる場合があります。
  • Googleアカウントを複数端末で利用している場合、正しく計測されない場合があります。
  • Google Fitの歩数を手動で変更した場合、その歩数は本アプリには反映されません。
  • 一部のSIMフリー端末については対応しておりません。
    歩数センサーを搭載した機種であるかご確認ください。
    Androidの以下の端末の一部におきましては、歩数が正しく計測されない場合がございます。
    • ・富士通 ARROWS
    • ・京セラ URBANO
    • ・京セラ BASIO
    • ・シャープ Disney Mobile on docomo
    • ・シャープ AQUOS
    • ・ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z3
    • ・ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z

■ iPhoneの方

iOSのアップデートの後に歩数が正しくない場合は、端末の再起動をお試しください。

再起動でも歩数が正しくない場合は、端末の「設定」-「プライバシー」-「モーションとフィットネス」の画面にて「もっと健康!げんき!アップ くまもと」のスイッチを一旦OFFにして、再度ON、同画面の「フィットネストラッキング」のスイッチを同様にOFFにして、再度ONに戻す操作をお試しください。

利用できるウェアラブル端末は何ですか?

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■Androidの方
Google Fitと連携できるウェアラブル端末に限ります。
ウェアラブル端末とGoogle Fitとの連携については各メーカーにお問い合わせください。
■iPhoneの方
ヘルスケアと連携できるウェアラブル端末に限ります。
ウェアラブル端末とヘルスケアとの連携については各メーカーにお問い合わせください。

Apple Watchの歩数は反映されますか?

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「もっと健康!げんき!アップ くまもと」アプリをインストールしているiPhoneとペアリングしたApple Watchの歩数を反映します。iPhoneの歩数とApple Watchの歩数を集約した歩数が反映されます。(合計歩数ではありません)

ウェアラブル端末の歩数が反映されません。

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■Androidの方
ウェアラブル端末の歩数がGoogle Fitの歩数に反映されているかご確認ください。
反映されていない場合は、ウェアラブル端末をGoogle Fitと連携する必要があります。
設定方法は各メーカーにお問い合わせください。
■iPhoneの方
メニューの「歩数デバイス選択」で連携したいウェアラブル端末が選択されているかご確認ください。
選択されている場合、メニューで選択したウェアラブル端末の歩数がヘルスケアに反映されているかご確認ください。
反映されていない場合は、ウェアラブル端末をヘルスケアと連携する必要があります。
設定方法は各メーカーにお問い合わせください。

体重計、血圧計の測定値が反映されません。

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■Androidの方
体重計、血圧計の測定値がGoogle Fitの体重、血圧に反映されているかご確認ください。
反映されていない場合は、体重計、血圧計をGoogle Fitと連携する必要があります。
設定方法は各メーカーにお問い合わせください。
■iPhoneの方
体重計、血圧計の測定値がヘルスケアの体重、血圧に反映されているかご確認ください。
反映されていない場合は、体重計、血圧計をヘルスケアと連携する必要があります。
設定方法は各メーカーにお問い合わせください。

体重計、血圧計の測定値が更新されません。

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健康情報入力画面で体重、血圧を手入力している場合、ヘルスケア/Google Fitに取り込まれた測定値は反映されません。反映したい場合は一旦手入力した体重、血圧を消去してください。

体重計や血圧計で体重、血圧を複数回測定した場合はどう反映されますか。

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ヘルスケア/Google Fitに取り込まれた測定値の平均値が反映されます。

Androidで「Now Loading...」の画面から先に進まない。

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機種変更および再インストール後に「Now Loading...」の画面から先に進まない場合、「もっと健康!げんき!アップ くまもと」アプリのキャッシュおよびデータの削除を行うことで、問題が解消する場合がございます。

〈キャッシュ・およびデータの削除方法〉

※以下を行う場合、データの引継ぎでニックネームとアプリIDの入力が必要になります。

  • [設定]-[アプリ]-[もっと健康!げんき!アップ くまもと]より「キャッシュを消去」と「データを消去」
または
  • [設定]-[アプリ]-[もっと健康!げんき!アップ くまもと]-[ストレージ]より「キャッシュを削除」と「データを削除」
または
  • [設定]-[ストレージ]にて[もっと健康!げんき!アップ くまもと]を選択し、「キャッシュを削除」と「データを消去」

等、機種によってアプリのキャッシュおよびデータの削除方法が異なります。

詳しくは機種の説明書にてご確認ください。

QRコードが読み取れない。

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スマートフォンの「設定」で本アプリに対してカメラのアクセス許可が行われているかご確認ください。

1グループの参加人数に上限はありますか?

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1グループのメンバー登録数に上限はありませんが、対抗戦の参加申込は5名~20名までですのでご注意ください。

グループ名を変更したい。

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グループ名の変更機能はございません。変更したい場合は、新しいグループを立ち上げて入り直す必要があります。

グループに入ったがそのグループを退会したい。

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メニューの「グループ設定」画面で、退会したいグループのグループ名、暗証番号を削除して「更新する」をタップするとそのグループから退会することができます。退会後に再度グループ名、暗証番号を入力して更新すると再加入できます。

コース1周はどれくらいですか。

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コース1周は1,000ポイントとなっています。

グループに残っている旧アプリIDを削除したい。

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現在のアプリIDとニックネームを控えた上で、以下の手順で作業を行ってください。

  1. ① アプリをアンインストール
  2. ② アプリをインストール
  3. ③ 「データ引き継ぎ」をタップし、旧アプリID、旧ニックネームを入力して「認証する」をタップ
  4. ④ 「メニュー」の「グループ設定」画面で、退会したいグループのグループ名、暗証番号を削除して「更新する」をタップ
  5. ⑤ アプリをアンインストール
  6. ⑥ アプリをインストール
  7. ⑦ 「データ引き継ぎ」をタップし、新アプリID、新ニックネームを入力して「認証する」をタップ

専用WEBサイトに掲載されている医療機関以外では健診ポイントを獲得できないのでしょうか?
医療機関でQRコードの読み取りを忘れた場合、どうすればポイントを獲得できますか?

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アプリミッションで受診に関する項目を入力して申請できます。

ミッション「受診期間でポイントが獲得できなかった場合」の挑戦するをタップして、必須項目入力してください。
※ポイントの獲得は申請完了した翌日となります。
※熊本市、菊池市、宇土市、阿蘇市、美里町、嘉島町、益城町、山都町にお住まいの方に限ります。その他の市町村の方は、市町村にお問い合わせのうえ窓口にて手続きください。

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お問い合わせ

「熊本健康ポイント事業」運営事務局
TEL:0120-040-037/9:00~17:00
(土曜・日曜日・祝日・年末年始休み)